山形公演(山形ソラリス、遊佐筒井米穀倉庫、平田町タウンホール)



 地元、山形での初公演です。『子宝騒動』と『キッド』二本立てで、県内3ヶ所で公演させていただきました。
 山形市内では、良質の映画を上映することで有名なフォーラムが協力して下さり、9月6日(金)新しく出来た西口霞城セントラルビルの映画館ソラリスを会場に上演。最初は『ノートルダムのせむし男』の予定だったのですが、あまりに告知スタート時の反応が鈍く、やはり有名なチャップリン作品で、ということになりました。結果的には皆さんに『キッド』『子宝騒動』をごらんいただく事ができて、よかったのだと思います。NHKの山形放送局時代にお世話になった方々にもたくさん来ていただき感激でしたし、NHK時代に入ったことのない民放のテレビ局内で番組出演したりと、なんだか当時の私にとっては面白い体験でした。

 7日(土)に遊佐町の筒井米穀倉庫で公演。遊佐町の有志の方々〜地元にいた時からの友人が中心になって開催してくださったもので、米蔵にスクリーンを張ったにわか映画館はとても素敵な空間でした。ラムネやビールも売ってたなぁ…。小さな村の小さな会場で、こんな手作りの上映会ができるのも活動弁士の役得かもしれなくて、感謝感謝の公演。

 8日(日)は平田町に新しく出来たばかりの「ひらたタウンセンターホール」。町の映画サークルの方々が尽力下さいました。平田町は祖父の出身の町でもあり、祖父の実家と交流のある人が実行委員の中にいたり、楽しい公演でした。ホールはモダンでとてもきれいで、ステージの後ろ、シャッターを上げると、広い田園と鳥海山がスクリーンに映し出されたようにガラス窓いっぱいに広がる、なかなか感動的な風景でした。
   
 
 
 
 
TOPPROFILE資料館BLOGLINK上演作品LIST